『原因は自分にある。』G= 夏ツ東京公演1日目ライブレポ

2023年07月19日 G= 夏ツ東京公演1日目ライブレポ
この記事は原因は自分にある。のライブレポートになっています。
ネタバレ注意です。















▼Foxy Grap衣装
開幕初手、『Foxy Grape』のイントロとともに登場のメンバーたち。そこには金髪にした長野凌大が。20年間黒髪からの初めての髪染めでファンの驚きの声で会場が揺れているほどだった。
ステージ上の上手下手にスクリーンがあり、スクリーンに映し出されるメンバーの表情の表現力は毎秒会場を沸かせた。
原因は自分にある。は、ある特定のメンバーが表情がうまい!がなく満遍なく全員がうまいので、一人一人見逃せない。

今回、運良くステージ近くの席でみることが出来たのだが、間近でみるげんじぶの迫力がとにかく凄かった。写真越しでも映像越しでもわかりきっていたことなのだが、とにかく全員スタイリッシュ、脚が長い、顔が小さい、要人は首が長い。いや!分かりきっていた。そんなことは、何回も目にしてきたしTwitterで呟いてきた。しかし、やはり間近でみると、新鮮に驚いた。他にも驚いたことがある。それは、凌大さんと空人さんの顔の大きさと体のバランスがめちゃくちゃ良い!!!!!!!!長年にわたり何回かライブに行き、動画や写真や見てきたのだが、今回のライブで新鮮に驚いたことが多く、これからライブレポとともに他にも驚いたことを紹介していこうと思う。

Foxy Grapに続き、表題曲『無限シニシズム』『黄昏よりも早く疾走れ』『嗜好に関する世論調査』が披露された。
私は、格別に無限シニシズムの音楽もパフォーマンスも大好きでメンバーの冷笑は特に見どころだ。ここでふと目が引き寄せられたのが空人さんだった。言葉にするのが難しいのだが、間奏後の要人が歌っているところの横になって踊っている時の表情が本当に眠りにつくような感じでとにかく凄くて不思議と脳に焼き付いた。
『嗜好に関する世論調査』では、曲中に【どちらが声が大きいか?武藤潤 or 大倉空人】とお題が出され勝者は、大倉空人。
と、嗜好に関する世論調査が終わったと思ったら、聞き覚えのないイントロが流れてきた。6月に3rd singleを発売して、ここでまた新曲がきたのだ。各メンバー、映画主演、ドラマ、舞台と個人仕事が増えてただでさえ忙しいだろうに、いつの間にレコーディングして振り付けも覚えたの!?と驚いた。上から目線になってしまうが、本当にすごい。
プラスの感情でこんなにも気持ちが揺れ動いていることは当たり前ではなくて、ライブでしか味わうことのできない非日常が体験できて、めちゃくちゃ楽しいライブだった。

話は戻り、新曲からFoxy Grap衣装でジャケットを脱ぎ、肩に掛けたり腕に引っ提げたりしてそれぞれ少し歌った後、下手側の客席にジャケットを投げ捨てていた。最高。新曲の雰囲気は、the夏曲でげんじぶの中では今までにないパンピが好きそうな曲&微かにボカロ風味&ジャズ風味を感じて好き曲だった。例えるなら、『ロコローション』のような感じだったと思う。空人さんに似合う掛け声ありの楽しい感じだった。まだ今の時点で1回しか聴けてないのでこの辺で…。

MC①
自己紹介
大倉空人です \たかとー!/
小泉光咲です \こうさくー!/
桜木雅哉です \まさやー!/
長野凌大です \りょうたー!/
武藤潤です  \じゅんー!/
吉澤要人です \かなめー!/
やった(*^^)vここ楽しかった✌️

MCが終わり暗転

▼白い衣装
夏曲メドレー『Up and Down』『青、その他」『夜夏』『結末は次のトラフィックライト』『夏の二等辺大三角形』

『Up and Down』この曲は元々武藤潤・小泉光咲・長野凌大の3人で歌っている
潤さん光咲さん凌大さんが登場 しばらくしてから、要人さん雅哉さん空人さん登場歌う
最後に歌ったのが空人さんだったのだが、この空人さんがとても儚くて今回「空人さんの曲だ(涙)」になりました
MCで雅哉がある部分のロングトーンやりたい‼️でやれて、元々潤さんのパートだったから潤さんが「そのパートいいよね!(ニュアンス)」って最年長最年少してて良かった

3部作ってこんなに眩しい曲だったっけ、、、

夏曲メドレーですごいと思ったこと
個人的にバラード曲が苦手でなぜ苦手かというと、シンプルにつまらなかったり気持ちが冷めたりするからなんだけど、げんじぶのバラード曲は気持ちが冷めるということは無くて、世界観に見入ってしまったり気持ちが盛り上がるんだよね本当にそういうところが大好き。一生飽きない。なんなら人気曲上位に入り込んでくるほど。

ひらひらと布や紐が揺れる白い衣装
白服のヒラヒラと相まって儚くて神秘的で天界に住んでる原因は自分にある。が人間界に降りてきたみたいであまりの芸術に放心状態で息するのを忘れてた。
告白します。凝視しようと意気込んでいたのに白衣装のげんじぶがあまりに眩しすぎて目を閉じちゃった時ありました。

ヒラヒラ白服光咲さん、衣装さん側と解釈一致すぎてありがとうお金を振り込ませて欲しい
白衣装のパールついてる空人さん、あれはあれでえっちでは?
潤さんの白衣装、羽織る上着が肩がずり落ちてた。半袖の肌着きてたのでセーフ。

『余白のための瘡蓋狂想曲』からシースルービジョン
シースルービジョン、真正面のげんじぶの前に立ちはだかれて「げんじぶをみせろ!(叫)」って言ってしまった。
瘡蓋の振付大好きー!(※メモの時は記憶があったのですが記事にした時に記憶無くなってた。記憶儚い……)
『0to1 の幻想』
間奏部分で恐らく気持ちが昂ぶり空人さんがベロだしてて最高だった👅

▼ソロダンスパート後、青い衣装
客降り
『放課後ギュッと』
近くの通路を勢い通る雅哉さん可愛くて良かった。雅哉さんが近くに来た時に近くにいるの無理すぎて引き下がって隣の人に当たってしまったすみませんでした(ライブ終わり後きちんと謝りました)。雅哉 背高いね〜。各方向に目線送ってファンサしててえらいかわいい。向かい側通路に空人さんきてた顔がかわいい。
客席降り楽しかったー!通路側きたの誰だっったかな要人、凌大、潤さんだった気がする
『ネバーエンドロール』
ステージ上で一番最後に集まるところで架空和人を光咲さんがハグして空人さんが蹴ってた
かずさく厨なのでかずさくが垣間見えるとは思わず反射的に「カワイイッッッツ(絶叫)」つった

MC②
雅哉さん、初日夏ツアーの感想で誰から言うか?の流れになった時に自分から「言います!」と言ってえらい
潤さんが本当に楽しそうでMCずっと喋ってたし和人分の空間空いてるからずっと動いてた
なんかすごい指さすし、凌大と要人の髪も刺してたし 本日も変でした
要人と潤さん、自分のオタクを良くみていてすごい
要人、MCの時オタクみまくってた
他メンバー喋る時にメンバーの方を見守る空人さん
メンバーに続いて言ってみてね!の流れで💛🤍💙🩷❤️「あ・い・し・て・る」要人「愛してる(イケボ)」

『J*O*K*E*R 』
最近みれなくて曲もパフォーマンスも大好きなものの1つ、本当にありがとうね

『Mr.Android』『貴方に溺れて、僕は潤んで』『原因は自分にある。』『僕らの世界・物語』
Izkiさんメドレー良かった〜〜〜〜〜〜〜
振り付けを改めてまじまじとみた

青服の潤さんの腰がめちゃくちゃえっち
青色衣装の空人さん、最初前のボタンが空いててでも肌着で守られて死人は出なかったんだけど、空人さんがボタン閉めても踊っている間に上から3つ4つくらいあいちゃっててヒヤヒヤした〜

ーアンコールー
▼ライブTシャツ
要人、アンコール後のTシャツの後ろのチャック空いてた🫢

『GOD 釈迦にHIP-HOP』
バランサー!スポンサー!の時にたかさくが向き合って指さしあってた!可愛かった
たかさく、なんかの曲の時に目をあわせてニコニコしてて可愛かった(この時?)
「こそ、うた!」空人くん光咲さん要人?凌大?くらい3人が真ん中の潤さん指さししてた 😳←潤さん

『原因は君にもある。』
空人さん「観測者愛してるー!」
潤さんがマイク通さずに素で曲終わりにいぇい!言うとりました



2列目にいるとキュッキュッとダンス中の足音聞こえた

空人さんと潤さん踊りながらスクリーンを結構な頻度でみていた



今までももちろん空人さんの魅力が好きなんだけど、今回のライブでめちゃくちゃ空人さんの魅力にあてられ、めちゃくちゃめちゃくちゃ大好きになった
空人さんめちゃくちゃダンス上手いし表情えぐいし本当にすごい
やばい空人さんしかみてなかった
今回のライブめちゃくちゃ空人さんをみた
空人さんのダンスってあんなに動くんだね、本当にすごいね
↑ライブ中、ライブ後の心の声こんな感じ
終演後に茶髪に気づいてごめん

凌大がどんな首の動きしえんの?ってくらいグリンッって動いてて凄かった
金髪凌大さんヨーロッパの血をひいてたよ絶対
金髪凌大の外国の血の濃さ(流れてないですよ〜)

潤さんのダンスのキレがすげ〜

要人の首筋と足の長さと品が溢れ出ていて凄かった
要人の眼力ってすごいね?要人のおちゃめなところ知ってないと【圧がすごい人】の印象になる




原因は自分にある。さん、目がキラッキラオーラもキラッキラ、ライブが楽しいが出ていてこちらも嬉しい。
終始、最高かっこいい素敵かわいい放心状態でした。映像越しでもげんじぶの品の良さとかスタイルの良さとか顔の良さとかオーラとか異次元だったんだけど、マージでガーチで生身をみたほうが1000000000000000000倍やばい





皆さん、ぜひ原因は自分にある。のライブに来てください